
内装工事の種類
内装工事とは、建物内部の壁、床、天井の仕上げ工事のことを指しています。
内装工事のポイント
内装工事を行う場合、ポイントになるのがデザインです。
床リフォーム
床材にはフローリングをはじめ、カーペット、タイル、クッションフロア、畳など色々な種類があります。最近は床面の仕上げのバリエーションも豊富になり、こだわりのある床リフォームが増えてきました。
壁紙クロス張替え
壁紙(クロス)の張替えは、内装リフォームの中でも人気の高いリフォームです。床や天井などに比べると施工も簡単で、手軽に部屋の模様替えを行うことが出来ます。
部屋の間仕切り
間仕切りリフォームを行うと、部屋の雰囲気を大きく変えるだけでなく、ライフスタイルに合わせて部屋を好きなように使える空間に改装することが出来ます。
間取り変更
間取り変更は、部屋の間仕切り壁を撤去したり、位置を変えるなどして、従来の間取りの一部を変更するリフォームです。
玄関のリフォーム
住まいの顔である玄関をリフォームすることで家全体の印象も変わります。玄関は、明るくすっきりとした空間であるのが理想的です。
廊下・階段のリフォーム
階段が暗い場合は吹き抜けにして採光を取り入れたり、滑りやすい廊下は安全な床材に張り替えるなどのリフォームを検討しましょう。
店舗の内装工事
飲食店、美容室、ファッション業など、日々激戦の中でライバル店としのぎを削るお店は数多くあります。こうした店舗の内装やインテリアが集客を左右する大きな要素の一つとして、最近では注目を集めています。
オフィスの内装工事
オフィスの開設や移転の際には内装工事が必要になります。オフィス内装工事のポイントは、社員の働きやすさと訪問客からの印象、そのどちらを重視するかという点です。